良いお年を〜

今年も残り2日ですね。
そろそろ帰省する準備でもしなくちゃ!
なんて思っております。

荷造りはパパっと終わるのですが
いつも悩むのは手土産。

毎回同じじゃつまらないよなーとか
いろいろ考えるのですが
そんなにめぼしい特産品もなく
まあ、嗜好が違うとなかなかいいものが何か
わかりませんよね。

ということで、無難なお菓子にしました。
甘いもの、お煎餅系
洋風、和風とありますが
誰でも手軽にお茶請けにできるようなものだけど
ちょっと値がはる
見栄えのいいものにしてみました♪

しっかり試食したので
味もお墨付きです(^∇^)

仕事終わり~

お仕事が終わり、家の大掃除もおわり
あとは、新年を迎えるのみ!

なのに・・・ごみ収集は年内最後となりそうです。
こういう時、ホント困りますよね~。

特に、燃えるごみが一週間以上出せないとなると
家で料理するのも拒んでしまうし
これからお年玉やら帰省のお土産やらで
出費がかさむので、できるだけ外食は控えたいのに。。。
なんて思います。

何よりの救いは、今は涼しいというより寒い時期なので
腐敗するのもゆっくりなところ。

年末年始でお酒の量も増えるので
ビン・缶ゴミも増えちゃうので
新年早々のゴミだしも大変です。涙

雪見露天風呂

お仕事も今日でおわり〜❤︎
ということで、昨日は今年をねぎらうために
日帰り温泉に行ってまいりました!

平地でも屋根にうっすらと雪が積もっていたので
山にある温泉街は
どうなってるのかなーなんて思いながら
進んでいくにつれてどんどん雪深くなって
地吹雪も、、、

でも、そんなさむい雪景色の中の露天風呂って
最高なんですよね!

景色もたのしめて
心身ともにリラックスした時間を過ごせました♪

今年も残りわずかですが
また、来年に向けて
頑張るぞーと意欲が湧くのは
まだまだ先のことになりそうです。笑

HAPPY MERRY CHISTMAS❤︎

今日は金曜日で
クリスマス本番!
さらに、今宵は満月と
イベント性のある1日になりそうですね。

昨日、お仕事から帰る途中で
すでに、クリスマス用のケーキが
半額で売ってました。

えー!早くない?なんて思いましたが
甘いもの好きには
とっても嬉しいサプライズですねー。

平日は疲れてしまって
家に帰ってゆっくりしたいので
我が家のクリスマスは今週末☆

お買い得の売れ残りケーキでも
十分です!

今日は冬至

クリスマスももうすぐですが
その前に、今日は冬至ですね。

今日を境に
明日からは少しずつ日が長くなっていく
そう考えると
春も遠からじ

なんて思いますが
寒さは一段と増しそうな週末。

カボチャ料理に柚子湯で
ゆっくりと体の芯から温まりたいものです。

換気扇掃除

やっと、家の大掃除が終りました!
最大の難関、換気扇掃除も
なんとか終えて、すっきりとした気分で
新年を迎えられそうです。

普段なかなか手がつけられない
キッチン下の鍋類や
トースターのパンかすまで
とにかく目に付いたところを
隅々まで♪

時間はかかりますが
綺麗になると
気分も良くなって
逆に疲れもふっとびました!

大掃除だー!

週末は、年末の大掃除として
まずは水周りから!ということで
お風呂場とキッチン周りを少々、、、

前日にお風呂からあがってから
カビキラーをシュッシュッ!
じっくりと時間をおいてから
キレイさっぱりと洗い流しました♪

あとは、浴槽の洗浄ですね!

キッチン周りは、
1番気になっている換気扇。
ですが、ここは男性の見せ場でしょう!
ということで、まだとっておいて
普段あまり目に入れないようにしている
調味料置き場や細々したところや
ゴミ箱の汚れをキレイに洗い流しました。

これだけでも、気分があがりますね。

やっぱり、大掃除は来年に向けて必要不可欠☆
まだまだいろんなところを
きれいにして、来年を気持ちよく迎えたいです。

アメリカンドッグLOVE

昔から、アメリカンドッグが大好きで
コンビニのホットフードコーナーでは
決まって選んでしまいます!

その、アメリカンドッグですが
ファミリーマートから
あたり棒付きがでたそうです( ^ω^ )

一本108円で、あたりがでたら
さらにもう一本いただけちゃうなんて
私には夢のよう〜

さっそく明日行かなきゃ♪

ノーベル賞

過去にも多くの日本人がノーベル賞を受賞してますが
今回選ばれた大村さんの人柄は
本当にほっこりとさせられ、感銘をうけました。

素晴らしい新薬の発見に携わった事以外に
世界で困っている人々に
すでに無償で分けているという点。

なかなかできることではないと思います。

開発費や様々な経費や多大な時間をかけて作り上げた
我が子のような薬で
多くの人を助けたいという
そのお気持ちが素晴らしいですよね。

私利私欲に溺れず
そんな気持ちをもってみんなが生活できれば
戦争なんて決して起きないのに、、、と思いました。

皇居に届いた紅葉

週末からやっと見頃を迎えたそうですね。

期間限定で一般開放されている
皇居の乾通りの見事な紅葉は
今年も好評のようです♪

暦はすでに12月。
暖冬の影響なのかもしれませんが
随分遅くになりましたね。

さらに、ウィンタースポーツのシーズンも
そろそろなのに
雪が降らずに、人口雪を降らせて
オープンしているというゲレンデもあるようです。

個人的には、寒いのは好きじゃないので
雪が降らないのは大いに結構なことですが
地球環境や農作物のとこを考えると
雪も必要なのかもなーなんて思ったりします。